昔ながらの味

和食の長所、和食に伝わる心、また命の重み・大切さなどについても書いてあります。

ガンジーの言葉をもとに動物愛護について考える

ガンジーの言葉 「私たちは、暴力という大火災のまっただ中にいる哀れな存在であり、『生きものの食べ物は生きもの』という言葉には、深慮するべき意味がある。」

          『ガンジー語録』より

 

ガンジーは、つねにインドの貧しい民衆の立場に身をおいて、インドの自治と独立のために生涯をささげた思想家である。その長い闘争の生涯における思想と実践のすべてを、その根本において一貫していたものは、アヒンサー(非暴力)の考え方であった。

 

アヒンサー(非暴力)とは、もともとヒンズー教(インド教)に伝わる教えであり、生きとし生けるものを同胞とみなし、一切の殺生を禁じる考え方である。上の言葉にも、かれの徹底した暴力否定の考え方や命あるものへの愛が述べられている。

 

ガンジーの言葉をもとに食生活を考える

牛や豚などの哺乳類は、人間に近い豊かな感情を持ち、甘えてきたり、なでてやると喜んだりもする。が、こんにちでは、単なる「肉」として過酷に扱われ、そのことに文句も言えないまま命を終える。

 

牛は、ほんらい15年ほどの寿命があるが、こんにちでは、普通2,3年で屠殺場に送られる。ここで順番を待つ牛は、周囲の音や臭いから死を悟り、恐怖から全身をはげしく震わせているという。

 

豚の場合は、普通6ヶ月という短い命を終える。最近では、わずか二人の人間の管理の下で、年間数千頭もの豚肉を生産するオートメーション化された工場すら増えつつある。こうした工場では、豚のいのちは、与えられる数キロの餌を1キロの豚肉に変えるための単なる「機械」のように扱われてしまう。

 

  

最近では、米・野菜・魚介類・鶏肉中心の食生活が、肥満や成人病を予防する健康食として国内外の多くの人たちの関心を集めている。