昔ながらの味

和食の長所、和食に伝わる心、また命の重み・大切さなどについても書いてあります。

思想家の名言に学ぶ命の重み

     f:id:fortyobject:20180105104534j:plain

 

       ガンジーの言葉

「私たちは、暴力という大火災のまっただ中にいる哀れな存在であり、『生きものの食べ物は生きもの』という言葉には、深慮するべき意味がある。」

       『ガンジー語録』より

     

       シュバイツァーの言葉

「人間は、助けうるすべての生命を助けたいという内的要求に従い、何らか生命あるものなら害を加えることを恐れるというときにのみ、真に倫理的である。」

       『文化と倫理』より    

 

「わたくしは、生きようとする生命にとり囲まれた生きようとする生命である。」

       『文化と倫理』より

 

       ブッダの言葉

「あたかも、母が己(おの)が独り子を身命を賭して護るように、そのように、一切の生きとし生けるものどもに対しても、無量の(慈しみの)こころを起こすべし。」           

       『スッタニパータ』より

          

 「かれらも私と同様であり、私もかれらと同様である」と思って、わが身に引きくら

べ、生きものを殺してはならぬ、また、他人をして殺させてはならぬ。

       『ダンマパダ』より

 

                                                                                                                       

牛や豚などの哺乳類は、人間に近い豊かな感情を持ち、甘えてきたり、撫でてやると喜んだりもする。が、こんにちでは、単なる「肉」として過酷に扱われ、そのことに文句も言えないまま命を終える。

 

 牛は、ほんらい15年ほどの寿命があるが、こんにちでは、普通2,3年で屠殺場に送られる。ここで順番を待つ牛は、周囲の音や臭いから死を悟り、恐怖から全身をはげしく震わせているという。

 

豚の場合は、普通6ヶ月という短い命を終える。最近では、わずか二人の人間の管理の下で、年間数千頭もの豚肉を生産するオートメーション化された工場すら増えつつある。こうした工場では、豚のいのちは、与えられる数キロの餌を1キロの豚肉に変えるための単なる「機械」のように扱われてしまう。

 

食生活を考える

私たち人間は、元来雑食性の動物であり、自らの命・健康を維持するためには、日々の食生活のなかで、植物性の食品とともに動物性食品の摂取が不可欠である。私たち人間の生命そのものが、他の生きものを自らの栄養源として摂取する必要があり、他の生きものの命をなんらかの形で犠牲にすることの上に成り立っているのである。

 

こうしたなかにあって、考えられることは、ひと口に「生きもの」・「動物性食材」といっても、そこには、感覚(痛みなどの感受性)や感情(恐れ・悲しみなどの感受性)の有無・発達程度に応じてさまざまな種類があるということである。

 

たとえば、乳製品と卵は「感覚や感情を持たない」ものであり、鳥類や魚介類は、哺乳類ほど高度には感覚や感情が発達していないものである。

 

乳製品と卵は、「感覚(痛みなどの感受性)を持たないもの」・「身体の外にあるもの」であるとして、動物性食材を忌避する人たちの多くが、これを食することを容認している。

 

また、魚介類や鳥類も、哺乳類ほど高度には感覚や感情が発達していないものであるとして、動物性食材を忌避する人たちの多くが、これを食することを容認している。

 

こうした人たちに共通していることは、せめて人間に近い感覚や感情を持ち、人間に近い苦痛や恐れ・悲しみを感じている高等動物=哺乳類(四つ足の動物など)を食することだけは避けようとしていることである。

  

最近では、米・野菜・魚介類・鶏肉中心の食生活が、肥満や成人病を予防する健康食としても国内外の多くの人たちの関心を集めている。